アプデ最新情報~4Gamer編♪

こんにちは~w(*´∀`)♪



15日のニコ生に続き、

4月16日に
4Gamerにて

竹田pさんと編集部の対談が掲載されましたので
まとめてみました♪(*≧∀≦*)


~~~~~~~~~~~~~

たけだw


◎産業革命と缶詰について

4Gamer:
産業革命を起こすには,
プレイヤーが何か条件を満たす必要がある?

竹田氏:
特別なことをするというよりも,

冒険で何かを発見するなど,プレイヤーが
普通の活動を繰り返していれば

産業革命が起きるようになっています。



産業革命が一度発生したら,
実時間で3日
ごとに判定が行われ,
もし条件を満たしていなかった場合は中断されます。
 

Chapter 1では
常に産業革命状態にある
まんちぇすた
マンチェスターと,

それ以外の産業革命都市とでレシピに違いがあるだけで,
まだ国家ごとに独自のものが作れるところまでは行っていません。

マンチェスターには基本的なレシピが揃っていますが,

ほかの街では,
より高度なものが生産できるという位置付けになっています。

ほかにも,
産業革命が起こった都市で
大砲の18門砲を作れる
(初期は全ての種類ではない)

ようになったりするので,
もっと広い意味で戦闘に変化が生まれることを期待しています。


また産業都市では缶詰を生産できますが
缶詰一つはアイテム10個分に相当します。

交易品も缶詰にでき、
例えば糸や生地系の交易品を
「大紡錘」「大生地」といったものに加工して持ち運ぶ感じですね。





◎蒸気機関について
4Gamer:
 産業革命によって登場する蒸気機関ですが,
これは既存の船にも搭載できるんですか?

竹田氏:
 一部できない船もありますが,
既存のものにも搭載できます。
というよりも,「蒸気機関」は船の持つ特殊能力の一つというイメージなんですよ。

4Gamer:
 船のオプションスキルにあたるわけですか。
それでプレイヤーがスキルとして使用すると効果が得られると。

竹田氏:
たけだし

 そうなります。使用すると

船の加速度と旋回速度
が上昇します。
(最高速度には影響しない)

蒸気機関を使うには,
冒険系と交易系のスキルをかなり高めておく必要があるんですよ。
(専用艦スキル付与で航行技術12と管理技術12必要)

そうなると,
必然的に戦闘系スキルの補正をあきらめざるを得なくなりますので,
両立は結構難しいのではと思います。

そういう意味では,
蒸気機関は

戦闘よりも移動目的

付けることになると考えています。





◎ガトリングガンと火炎放射器


竹田氏:
 ガトリングガンや火炎放射器は,
装備すれば攻撃範囲内の選択している敵に対して
火炎放射器
自動で攻撃します。


これらのダメージは
1回あたりだとそれほど大きくないのですが,
(ガトリング火力120射程500・船員と耐久力にダメージを与える)

帆を破ったり火災を起こしたりできます。
(火炎放射火力80射程500・マスト燃やす&帆に穴あける)


ただこれらは自動攻撃をする代わりに,
リソースとして弾薬を消費するんですよ。

ただ,ガトリングガンや火炎放射器の攻撃を防ぐ特殊兵装として

「防壁」も用意していますので,
どれを選択して戦闘に臨むか,むしろ駆け引きの部分が大きくなるんじゃないでしょうか。




◎拳銃とクロスボウについて

竹田氏:
 拳銃は,
さむず・りぼるばー

攻撃時のウェイトが短く,手数でダメージが稼げる武器です。

そのため通常攻撃の一撃あたりの与ダメージは抑えています。

しかしテクニックを使用したときの与ダメージは,
ほかの武器と同じくらいになりますので,うまく使えば,より大きなダメージを与えられる可能性があります。

使って気持ちよく,また派手なテクニックもあるので,
パーティでの魅せるプレイが好きな方には,うってつけの武器と言えます。



 クロスボウは,ランク3以上のテクニックになると
敵に状態異常などの特殊効果を与えられるようになります。

特殊効果には,
一定時間スリップダメージを与えるもの,
防御力を下げるもの,
攻撃力を下げるものがあります。

全般的にサポート寄りの立ち位置となるので,
玄人好みの武器と言えるんじゃないでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




あとは昨日あげたニコ生情報としては
◎一部の船の強化回数増加(オスガレ5回に)
◎蒸気機関スキルは航行技術R12、管理技術R12
◎アパルタメント改装の追加(時期は未定)
◎操舵は熟練上げしやすくなる予定
◎新船サプライズ号(操船条件:60/30/75)
 サーモピレー号(操船条件:73/60/20)
◎蒸気船は専用艦で付与。
加速度と旋回がUPする
最高速度には影響しない
ガレーには付与できない。



うーん、今回も

縺・l繝シ縺ャ_convert_20141202110303
酒場娘嫁計画
は実施されないようですw




19日が楽しみですね!(*´∀`)♪



ぽちっとなw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

強化済み船の再強化って、微妙ですね(´・ω・`)

また1から作り直さなきゃならない気がします(´д`|||)

また造船貧乏になる予感がします(ФωФ)

ぶーちゃさんへ♪

> 強化済み船の再強化って、微妙ですね(´・ω・`)
> また1から作り直さなきゃならない気がします(´д`|||)
> また造船貧乏になる予感がします(ФωФ)

全部の船が再強化では無いようでしょうけど
どの船がなるかが問題ですね~w( ̄▽ ̄;)

商人だとあまり気にしませんが、
模擬やる人だと切実でしょう(/´△`\)


明日のアプデがどうなるか ドキドキしますわw(;゜∀゜)
プロフィール

うちだーの

Author:うちだーの


縺セ縺医☆縺ィ繧浩convert_20160229100712
(ラビ師匠作)

大航海時代A鯖
名前:ウチダーノ
国籍:イングランド

ロンドン
英・東インド会社商会所属

第6代目 会長

おもに平日お昼に生息してます
ただいま商会員募集中♪

◎A鯖定期バザー
①毎月 1日22時 
チュニスマーケット
②毎月第一月曜日21時 
ヴェネ祭り
③毎月17日21時 
ジェノババザー
④毎月第三土曜日21時 
アムスバザー

◎E鯖定期バザー
①毎月第一金曜日22時 
アムステルダム定例バザー
②毎月第一土曜日21時 
フリーマーケットinセビリア・セビリアオークション
③毎月第二土曜日20時 
海一バザー
④毎月第二・四日曜日20時 
マルセイユ日曜市



20150125210846928s_convert_20150126115238.jpg
(☆彩香さん作)

giren3s_convert_20150612115018.png
(ダニエリさん作)

2015081412413240fs.png
ラビさん作

集合写真
らびさん作

繝€繝シ繝弱す繧「繝ウ繝悶Λ繧ケ繝舌Φ繝雲convert_20160305130124
ラビさん作

20161129093501e0e.png
らびさん作


自画像
クレーさん作

20161222233252e81.png
ひーさん作

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR