有松絞り祭りに行ってみた♪

こんにちは~w(*´∀`)♪


師匠が女性で
周りが女性8割の仕事なので

趣味が文化系なウチダーノですw(*ノ▽ノ)


美術館巡りに合唱鑑賞、焼き物巡りに温泉廻り、
食べ歩きが生き甲斐でございますw



そんなワタクシが今回訪れた場所は

名古屋市緑区の
名鉄・有松駅を降りて

すぐ目の前で行われた
201706041745155d9.jpg

有松絞り祭り
に行ってきました!ヽ(*´▽)ノ♪


こちらは毎年6月第一週の日曜日
9~16時に開催され

20170604174400aa5.jpg

全国から観光客が集まる祭りでして、


2017060417413300e.jpg

着物や染め物好きな私としては




20170604174130e7b.jpg
非常に
テンションアゲアゲな祭り
でアリマス!(≧∇≦)




旧商家の中を
201706041741325c7.jpg
拝見したり、



至るところで
20170604174135ec4.jpg
20170604174136520.jpg

有松絞り体験


ベテランさん達の
201706042335453d2.jpg

縫製実技が開催されてました!

普段見ることの無い、
熟練の技を垣間見る貴重な機会ですね♪( ´∀`)



ブラブラ歩いていると
20170604235453cb5.jpg


人だかりができてたので

誰かとおもえば、
201706041743596fe.jpg
今年のミス有松娘と有松おとこ♪ヾ(*>∇<*)ノ



個人的には

もう少し30~40歳くらいの
2017060423545186c.jpg

着物が似合うイナセな人がいいと思いますw( ̄▽ ̄;)



さて、この祭りの最大の売りは

やはり各種絞りや染め物小物類が
201706041743578a9.jpg
通常より格安で購入できるとあって


500mの通りにズラリならんだお店で
20170604235450f75.jpg

皆さん真剣な眼差しで商品を見比べてます♪(*ノ▽ノ)


わたしもお土産に
20170604174402912.jpg
この有松絞りのタペストリー風な暖簾に

201706050020264ce.jpg
有松絞り内輪、
有松絞りのハギレを購入しました(*^ー^)ノ♪


なかなか良いでしょ♪( ´∀`)


こちらは有松通りの
201706041744036da.jpg
看板犬♪

お利口さんなワンコでしたよ★(≧∇≦)


あと、ワンコの近くで屋台やっていた
ベルギー人による
20170604233542e23.jpg

本場もののワッフル!

こんな美味しいワッフル初めてでしたw(;・ω・)




んで今年は

有料(16000円)で先着40人に

2017060417451656e.jpg
花魁体験(晒し者体験w)があったようです。

参加条件は
衣装の重さと人の視線に耐えれる人だそうでw( ̄▽ ̄;)



肩凝りそう(*ノ▽ノ)




ぽちっとな♪(*´∀`)♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

賑わってますね(^^♪

花魁の参加条件に「性別」が無いようですが・・・

それって「だーのさん」でもOKということですか??  (笑)

お久しぶりです!

中々文化的な趣味ですね〜。
自分は、飲みに行くくらいしか趣味と呼べるものがありませんw

花魁を、リアル口説きスキルで口説いてみたい!!
でも、一緒に歩くのはキツイですねw

No title

おぉ~🎵いいねぇ❤️なんで教えてくれたのが当日なのさ(・ε・` )最低でも来年まで行けないじゃんw

お勉強兼ねて、こういうところたくさん見てまわりたいわぁ(´ω`)

No title

帰宅したら43歳児が、
「航海していたらウチダーノさんに会ってさ、有松祭りに行ったらしいよ」
って言うじゃない。

私のシマを荒らしたのね。

あ、マダムドンよ。思い出してちょーだい。ほらほら…。
生まれも育ちも緑区よ。有松町ではないけれど、
そこ私のシマよ。
楽しんだようね。良かったわ。
次回は是非浴衣をお買いなさいな。きっと似合うわ。
え~え~、間違いないわ。
すこーしお高いけれど、貿易で稼いでちょうだい。

お元気でなにより。
本当に男って航海が好きなのね。
また遊んであげてちょうだい。
よろしく頼むわね。
多少乱暴でも、
可。

博多さんへ♪

> 賑わってますね(^^♪
> 花魁の参加条件に「性別」が無いようですが・・・
> それって「だーのさん」でもOKということですか??  (笑)

ですね~!Σ(゜Д゜)
女形で参戦すれば良かった🎵ヽ(*´▽)ノ♪

ハーモニクスさんへ♪

> お久しぶりです!
> 中々文化的な趣味ですね〜。
> 自分は、飲みに行くくらいしか趣味と呼べるものがありませんw
> 花魁を、リアル口説きスキルで口説いてみたい!!
> でも、一緒に歩くのはキツイですねw

お~♪
お久しぶりです♪( ´∀`)

花魁良いよね~!
かっこよすぎですわ♪(≧∇≦)

ひなさんへ♪

> おぉ~🎵いいねぇ❤️なんで教えてくれたのが当日なのさ(・ε・` )最低でも来年まで行けないじゃんw
> お勉強兼ねて、こういうところたくさん見てまわりたいわぁ(´ω`)

マジでごめん!(。>д<)
開催日知ったの前日だったんだよw( ̄▽ ̄;)

来年来たら案内するで赦して(*ノ▽ノ)

マダム・ドンさんへ♪

> 帰宅したら43歳児が、
> 「航海していたらウチダーノさんに会ってさ、有松祭りに行ったらしいよ」
> って言うじゃない。
> 私のシマを荒らしたのね。
> あ、マダムドンよ。思い出してちょーだい。ほらほら…。

わわわわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!Σ(゜Д゜)
マダム・ヤンさんじゃないですか!

そりゃ覚えてますよ!
あの伝説の温泉blog★憧れのブロガー様!( ☆∀☆)

ちゃんと伝言伝わって嬉しい~!(。´Д⊂)



> 生まれも育ちも緑区よ。有松町ではないけれど、
> そこ私のシマよ。
> 楽しんだようね。良かったわ。
> 次回は是非浴衣をお買いなさいな。きっと似合うわ。
> え~え~、間違いないわ。
> すこーしお高いけれど、貿易で稼いでちょうだい。
> お元気でなにより。
> 本当に男って航海が好きなのね。
> また遊んであげてちょうだい。
> よろしく頼むわね。
> 多少乱暴でも、
> 可。


あらら!!Σ( ̄□ ̄;)

ご近所だったんですね!
意外な接点がwヽ(*´▽)ノ♪

浴衣買おうとしたら35000円して買えませんでしたw(;・ω・)
高過ぎ~!(。>д<)

マダム・ヤンさんも元気そうでなによりです!(*´∇`*)
また温泉blog&DOLの復帰を熱く希望しまっす!ヽ(*´▽)ノ♪
プロフィール

うちだーの

Author:うちだーの


縺セ縺医☆縺ィ繧浩convert_20160229100712
(ラビ師匠作)

大航海時代A鯖
名前:ウチダーノ
国籍:イングランド

ロンドン
英・東インド会社商会所属

第6代目 会長

おもに平日お昼に生息してます
ただいま商会員募集中♪

◎A鯖定期バザー
①毎月 1日22時 
チュニスマーケット
②毎月第一月曜日21時 
ヴェネ祭り
③毎月17日21時 
ジェノババザー
④毎月第三土曜日21時 
アムスバザー

◎E鯖定期バザー
①毎月第一金曜日22時 
アムステルダム定例バザー
②毎月第一土曜日21時 
フリーマーケットinセビリア・セビリアオークション
③毎月第二土曜日20時 
海一バザー
④毎月第二・四日曜日20時 
マルセイユ日曜市



20150125210846928s_convert_20150126115238.jpg
(☆彩香さん作)

giren3s_convert_20150612115018.png
(ダニエリさん作)

2015081412413240fs.png
ラビさん作

集合写真
らびさん作

繝€繝シ繝弱す繧「繝ウ繝悶Λ繧ケ繝舌Φ繝雲convert_20160305130124
ラビさん作

20161129093501e0e.png
らびさん作


自画像
クレーさん作

20161222233252e81.png
ひーさん作

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR