桶狭間古戦場祭りに行ってきた♪

こんにちは~(*´∀`)♪



桶狭間古戦場祭りに行ってきました~ヽ(´▽`)/



まずは愛知県豊明市の
2017060417262388e.jpg
沓掛城址会場へ♪( ´∀`)




1560年5月、桶狭間の合戦の前夜、
今川義元が宿陣したことで知られる城ですが、


20170604172624153.jpg
毎年この時期になると桶狭間古戦場ゆかりの地として
桶狭間古戦場まつりの会場の一つとなります♪

この会場では
太鼓の演奏と剣術演舞と
20170604172626280.jpg
火縄銃の発砲が見れました!


10人の足軽鉄砲隊による射出!!!!
img05.png
凄い轟音に赤ちゃん号泣!(*≧∀≦*)


初めて見ましたw


火縄銃は午前中に5回あるようですね。




さてお次は
車で移動すること10分、

名鉄・中京競馬場駅前の
20170604173137eec.jpg
桶狭間古戦場公園へ♪




たぶん初めて来られた方は
あまりの何も無さにガッカリするかもw

E7BEA9E58583E585ACE381AEE5A293-09fff.jpg

今川義元公の墓が寂しそうに立っていました。

20170604173138daa.jpg
石碑もたっていて
この日は祭りということもあり
ボランティアの方たちが歴史説明してくれます




そして公園の道を挟んだ向かい側にあるのが
20170604173139c3e.jpg
メイン会場のある
高徳院

院内には
20170604173141c15.jpg

今川義元本陣跡石碑もありました


さて、武者行列の始まりです。
20170604173858430.jpg

豊明市には
甲冑制作同好会という紙甲冑の教室があります。






自分たちで作った紙甲冑で
20170604173900bb1.jpg
桶狭間古戦場まつりに参陣できるんです♪



img234b54f9zik3zj.jpg
これがまたよくできていますねw

まるで本物の甲冑みたいww


古戦場まつり 武者行列 勝鬨
エイエイオー!!!
勝鬨をあげてましたw


今回は330名の武者の参加だそうで(*´ω`*)




高徳院山上広場では
屋台やフリーマーケット、
太鼓や踊りのパフォーマンス、カラオケ、日舞が朝から続いてまして


最後は武者行列が集合して

o0480036012561659770.jpg
合戦再現劇!!


いやいや♪

なかなかの見応えありましたわw(*ノ▽ノ)♪





場所はこちら♪
地図

毎年6月第一週の日曜日開催
有松絞り祭りと同じ日程ですわ♪

本会場は中京競馬場駅前歩いて3分の高徳院
9:00~16:30ですが

武者行列は15:00くらいです

沓掛城址会場へは駅から徒歩40分( ̄▽ ̄;)
駐車場は15台だけなので当日は路駐が多くなります。
こちらの沓掛会場は午前中のみですのでお間違いなく!






ぽちっとな♪( ´∀`)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

参加している皆さんはなかなかの凝り性ですね(^◇^)

義元公のお墓があるんですね

なかなか楽しい感じだから次回は見に行きたいですね(^^)/

No title

桶狭間に行ったんですが~いいですね~信長が奇襲で破った戦いですね~あれは見事な物です。これで歴史が大きく変わったみたいな(^.^)戦は兵の数じゃなく駆け引きが大事みたいな(#^.^#)兵法は暗記じゃなくいかに応用することにあるみたいな♪歴史が好きな麻衣でした♪

博多さんへ♪

> 参加している皆さんはなかなかの凝り性ですね(^◇^)
> 義元公のお墓があるんですね
> なかなか楽しい感じだから次回は見に行きたいですね(^^)/

ですよ~🎵ヽ(*´▽)ノ♪
戦国マニアにはたまらないイベントかと❗(*ノ▽ノ)
一度ご覧あれ✨🎶😊

麻衣さんへ🎵

> 桶狭間に行ったんですが~いいですね~信長が奇襲で破った戦いですね~あれは見事な物です。これで歴史が大きく変わったみたいな(^.^)戦は兵の数じゃなく駆け引きが大事みたいな(#^.^#)兵法は暗記じゃなくいかに応用することにあるみたいな♪歴史が好きな麻衣でした♪

うんうん♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
いち早く今川本陣の情報を掴んだ信長の情報戦ですね❗ヽ(*´▽)ノ♪

麻衣さんに喜んで貰えて嬉しいです~♪(*≧∀≦*)
プロフィール

うちだーの

Author:うちだーの


縺セ縺医☆縺ィ繧浩convert_20160229100712
(ラビ師匠作)

大航海時代A鯖
名前:ウチダーノ
国籍:イングランド

ロンドン
英・東インド会社商会所属

第6代目 会長

おもに平日お昼に生息してます
ただいま商会員募集中♪

◎A鯖定期バザー
①毎月 1日22時 
チュニスマーケット
②毎月第一月曜日21時 
ヴェネ祭り
③毎月17日21時 
ジェノババザー
④毎月第三土曜日21時 
アムスバザー

◎E鯖定期バザー
①毎月第一金曜日22時 
アムステルダム定例バザー
②毎月第一土曜日21時 
フリーマーケットinセビリア・セビリアオークション
③毎月第二土曜日20時 
海一バザー
④毎月第二・四日曜日20時 
マルセイユ日曜市



20150125210846928s_convert_20150126115238.jpg
(☆彩香さん作)

giren3s_convert_20150612115018.png
(ダニエリさん作)

2015081412413240fs.png
ラビさん作

集合写真
らびさん作

繝€繝シ繝弱す繧「繝ウ繝悶Λ繧ケ繝舌Φ繝雲convert_20160305130124
ラビさん作

20161129093501e0e.png
らびさん作


自画像
クレーさん作

20161222233252e81.png
ひーさん作

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR